大統領選挙前後のトレード戦略

11/3の大統領選は世界中が注目するビッグイベントで、株・債券・為替等のマーケットもどっちにいくのか予想が難しく、世界中のトレーダーが結果を待ち構えている状況でした。


買いか?売りか?どちらかに確信が持ちにくい状況でしたが、「上か下かどちらかに大きく振れそうだ」という点は予想するトレーダーも多かったと思います。

 

そこで有効な手段としてオプション取引のストラングルの買いという戦略があります。


ストラングルの買い:コールオプション(株が上がれば上がるもの)とプットオプション(株が下がれば上がるもの)を両方買う戦略です。

 

うまくいけばコールかプットのどちらが倍以上(凄い時は10倍〜100倍)の値段になり、トータルで勝つ戦略です。

 

例:

・コールを50円で買う→200円に上がって利確

・プットを50円で買う→20円に下がって損切り

→トータルするとコール+150円とプット-30円で、+120円の勝ちになります。

 

マーケットのイベントで、どちらかに大きく振れそうだという局面では、「ストラングルの買い」を継続して検証してみたいと思います。