「投資すれば倍になりますよ」って話

大手ファンド会社の投資信託でも実績が高いものはいくつ多数存在する。

僕が前から保有している投資信託は年間+60%、もう一つは年間+75%の成果。

f:id:kabu1010:20201206002213j:plain

1年間で+60.3%

f:id:kabu1010:20201206002249j:plain

1年間で+75.3%

日々いろんな人と会って投資や資産運用の話をしていると、巷では「倍になる投資」とか、「月利〇%保証の運用」とか聞くことがある。中身はFXや仮想通貨や事業投資等らしい。僕が投資の情報を収集するようになってから20年程経つが、この手の話でずっとうまくいっているのを見たことがない。どこかで必ず大損するか、引き出せなくなるか、最悪返ってこないことが多いようだ。

●元本リスク⇒最悪ゼロになる

流動性リスク⇒すぐに換金できない事も多々ある

●信用リスク⇒仮想通貨や投資先の事業が破綻する可能性がある

●トラブルリスク⇒人を介してくる話だと紹介者とトラブルになる

金融商品的な立場で考えるとリスク高過ぎでは?

 

一方で、写真のように大手のファンド会社が運用していて、+何十%も成果を出している投資信託も数多くある。

 

よくわからないけど詐欺みたいな話で+50%~倍を狙うなら、自分の証券口座内で管理できて実績ある大手ファンドの投資信託で+数十%を狙った方が良いと思う。